

ペットと暮らす家づくり② 訂正記事

めい君とお菓子なダックス

「愛犬家住宅」として、
ペットと暮らす家づくり ポイント①
ペットと暮らす家づくり ポイント②
ペットと暮らす家づくり ポイント③
ペットと暮らす家づくり ポイント④
ペットと暮らす家づくり ポイント⑤

と、まさに今、わんこと暮らす家づくり検討中の方に
少しでも参考になればなーと思って
ポイントを紹介してきたのだけど



その記載を一部訂正します!


ペットと暮らす家づくり ポイント②

で紹介した、『空気通るクン』というグレーチング材
リビングとタイルテラスをフラットにつなげるための建材なんだけど

その商品名が
 『空気通るクン』   ではなく、
 『Terrace edge (テラスエッジ)』    という、
カッコイイ名前であることがわかりました!

14070201.jpg


エクステリア&ガーデニングの設計事務所 EXPLANNING の商品だそうです

同社のホームページによると

   リビングの外側に段差なく床を設けようとした場合、
   今まで選択肢はウッドデッキしかありませんでした。
   理由は住宅の床下の換気を塞がないようにしなくてはならないからです。
   逆にタイル貼りのテラスを作る場合は住宅の基礎より低くしなくてはならないので、
   室内からお庭へ出る時に大きな段差が出来てしまいます。

   出来ればウッドデッキと同じ高さでメンテナンスの楽なタイル貼りのテラスを作りたい
   というご要望にお応えするために誕生したのが
   このテラス専用片持ち式ステンレスグレーチングTerrace edgeなのです。



だそうです。

そう。
まさにそう。

うちの設計さんが見つけてくれたこの建材。
正式名称がわかって、なんだかちょっとうれしかったので、
改めてブログ記事にしてみました~



================
リビングの窓を開け放すと
タイルテラスと一体になって
ちょっとしたリゾートホテル気分が味わえますよー

『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ペットと暮らす家づくり ポイント⑤ ペット用フロアコーティング

「ペットと暮らす家づくり」にあたって、

1.わんずも私たちも快適に暮らせること
2.お手入れ・掃除が簡単なこと
3.モデルハウスみたいなオシャレなこと
4.広い芝生のドッグランがあること

を条件に挙げました。


で、その家の中も、楽しく走り回れた方が良い!!と、いうことで
14040901.jpg
グルグル回れる間取りにしましたよーってことは、
ひとつ前の記事に書いたのだけど


走り回るったって、フローリングだから滑るでしょー
って思った方、ご心配なくー


フローリングに、ペット用のコーティングをしてるんです
11092704.jpg
ピカピカに光っちゃうのが嫌いな人にはダメかもしれないけど

 1.ペットが滑りにくい
 2.防水加工なのでおしっこしちゃっても簡単にふき取れる(染み込まない)
 3.爪によるひっかき傷がつきにくい
 4.水拭きで簡単に汚れが落ちる

と、良いことずくめのサービングのコーティング



ヘルニアになりやすいダックスと暮らす家づくりにあたって、
わんこの足腰のために、『滑りにくい床』は、絶対条件ですからねー。


ペット用の床材とか、ほかのものもいろいろサンプル取り寄せたり、
サンプルって言ったって、大きいものは畳1畳分くらいの大きいものを取り寄せたりして
さらには、福岡ショールームにコーティングしてあるところがあると聞いて
わんずを連れて行って走らせてみたりして(ちゃんと許可を得ましたよー)

とにかく、色々と試してみて、

唯一、『これなら滑らない!』と思えたのがこのコーティングだったんです。


で、実際に走り回る様子を動画でどーぞ!





マーキングとか、おトイレ失敗とかあるけれど
防水効果ばっちりで、染み込む様子、ありません。
乾いたぞうきんをかぶせて水分を拭き取ったら、あとは水拭きだけで大丈夫。
お掃除だって、楽ちんです♪
2年半たった今でも効果はまったくおちないし、
4わんずの大運動会でもほとんど傷がついてませんよー



ワックスとかよりも初期投資はかかるけど、
10年?15年?くらいもつそうなので、
わんこの健康と、床材のいたみ防止にもなって、お得な投資だったと思うなー


================
わんこも人も暮らしやすく!
それをモットーに作った家、快適に暮らせてて大満足~♪
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ペットと暮らす家づくり ポイント④

「ペットと暮らす家づくり」にあたって、

1.わんずも私たちも快適に暮らせること
2.お手入れ・掃除が簡単なこと
3.モデルハウスみたいなオシャレなこと
4.広い芝生のドッグランがあること

を条件に挙げました。



で、わんこのためのドッグランもそうなんですけど
普段は家の中で過ごすわけだから
その家の中も、楽しく走り回れた方が良い!!

と、いうことで


グルグル回れる間取りにしました
14040901.jpg
パントリーのまわり
飾り柱のまわり
キッチン&冷蔵庫のまわり

これ、大成功でね。

わんず、突如として大運動会を開催しまして
グルグルぐるぐる、ぐるんぐるん まわっちゃって


キッチン前をバビューンっと通って
14040902.jpg

こっちからバビューンっと出てくる
14040903.jpg
なんてことを毎晩やっちゃってます


わんずの楽しそうな顔を見ると、回れる間取りにして、良かったなー


================
わんこも人も暮らしやすく!
それをモットーに作った家、快適に暮らせてて大満足~♪
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ペットと暮らす家づくり ポイント③

「ペットと暮らす家づくり」にあたって、

1.わんずも私たちも快適に暮らせること
2.お手入れ・掃除が簡単なこと
3.モデルハウスみたいなオシャレなこと
4.広い芝生のドッグランがあること

を条件に挙げました。




で、やっぱ大事なのはわんこの部屋。

うちではお留守番の時と夜寝るときは、わんずは部屋に入ってもらいます。
リビングで自由にするよりも、狭いスペースの方が安心して休めるし
エアコンの効率も良い!
リビングに犬臭があまり広がらなくて良い!
ということで、

5畳ほどのわんこの部屋を作りました
14040801.jpg
そのうち奥の方の2畳ほどは、洗濯物やらゴミやらを仮置きするスペースで
その手前にわんこトイレ0.5畳分
シンクの下と窓際にベッドスペース

ベッドスペースは
シンク下の狭め、涼しめの部分と
窓際で明るく日差しの当たる部分になってるので、
それぞれ好きなところを選んで休めるようになってます


床はタイルなので、汚れても水洗いできるし、
こんな風に↓スチームクリーナー使うとタイルの目地までスッキリきれい!
14040802.jpg




もちろんわんこのシャンプー台も完備
11103001.jpg


おうちシャンプーもこれなら腰が痛くならずに済むのよねー
11103003.jpg



================
わんこも人も暮らしやすく!
それをモットーに作った家、快適に暮らせてて大満足~♪
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ペットと暮らす家づくり ポイント②

「ペットと暮らす家づくり」にあたって、

1.わんずも私たちも快適に暮らせること
2.お手入れ・掃除が簡単なこと
3.モデルハウスみたいなオシャレなこと
4.広い芝生のドッグランがあること

を条件に挙げました。


お天気がいい日にはリビングの窓を開け放して
わんずが自由にドッグランに出入りできるようにしました
14040701.jpg
4わんいるとね、
走り回りたい子、お昼寝したい子、木や草のニオイを嗅ぎたい子、
それぞれいるわけで、
「自由に」動けるのがわんずにとっていいことかなーと思ったわけ。




で、テラスとリビングを同じ高さにしたかったんだけど
ダイワハウスさんは壁の中の換気のために
どうしてもちょっとだけ隙間を開けなくちゃいけないらしく
14040702.jpg
その溝を「空気通クン」というグレーチング材で埋めました


同じ高さになると、リビングとテラスの境界が無いみたいで、
広く感じるねー
14040703.jpg


空気通クンに関する以前の記事


================
わんこも人も暮らしやすく!
それをモットーに作った家、快適に暮らせてて大満足~♪
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

プロフィール

うっきー

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1291位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
