【ペットと暮らす家づくり、コレ、イイよ!】No.4 マルチシンク

ペットと暮らす家づくり


その中で、わんずのシャンプーは課題の一つでした。

もちろん、定期的にトリマーさんにちゃんときれいにしてもらうんだけど
あいだで自分ちでもシャンプーしたーい!
だって、わんず、臭くなっちゃうんだもーんxxx



と、いうことで、

ドッグルームにシャンプー台、付けました。


ダイワハウスの
『ペット∞(きずな)わたし』という、
ペットと人のきずなをはぐくむ家づくりのカタログから

マルチシンク
11103001.jpg



で、しふぉんちゃん、おうちエステの日。
昨日はお兄ちゃんず(めいくんとわっぽー)洗ったからね。

こーして温水シャワーで全体を濡らして
11103002.jpg


シャンプーでゴシゴシ
11103003.jpg
シャンプー2回します。贅沢コースです。


シャワーでジャーっと、洗い残しがないようにして
11103004.jpg
このあと、トリートメントも!


シャンプーの後は、ドライヤーコーナーに移動して(1.8メートル横に移動)
ドアイヤーで乾かしながらのブローです。
11103005.jpg
サラふわーになりました♪



さて、しふぉんちゃんの次はタル坊だよー
11103006.jpg
11103007.jpg
あ、写真では、タル坊、めっちゃ不安そうに見えますが、
4匹の中で、一番平気。
シャンプーもシャワーもドライヤーも、
『ママ、どーぞ好きにやっちゃって~』ってな感じです。
やり易いわぁ~~



マルチシンク、我が家的には、付けて良かったです。
でも、、、シャンプーで大暴れするような子には、
ちょっとシンクの深さが足りないだろうなー

あと、これ設置するなら、
周囲の壁はサニタリーウォール、
床はサニタリーフロアか、できればタイルの方がいいよー

大暴れしなくても、周囲はけっこう濡れるからね。

もちろん、シャンプーする人は、濡れてもよい服装で!


********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ペットを暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



【WEB内覧会 No.9】 和室 WASHITSU

WEB内覧会です。

今日は和室。



玄関ホールの階段を上ると、正面に見える部屋。
11102701.jpg


6畳の、和室というより 『WASHITSU』 って感じ。
11102702.jpg


「引き」で見ると、こんな感じ。
メインはダウンライトですが、一部天井を下げて、天井を照らすように間接照明入れてます。
11102703.jpg


入り口ドアは『ライトスルースクリーン、木目調タイプ』
11102704.jpg


地窓からは、中庭の樹がライトアップされてるのが見えます。
11102705.jpg


バルコニーへと続く掃出し窓には
カーテンではなく、『プリーツスクリーン』を採用。

左の部分みたいにこげ茶の部分(遮光)で全部占めることもできるし、
右部分みたいに、少しだけ採光タイプにすることも
11102706.jpg

一面全部を採光タイプにすることもできます。
11102707.jpg
和紙っぽいのが、和室にGOOD。



で、和室から2階ホール方面を見るの図
11102708.jpg



2階ホールから階段下スペースを見下ろすの図
11102709.jpg


普段は使うことのない部屋なので、
ドア(ライトスルースクリーン)は、開けっ放しにして、
階段上がった時の2階ホールの一部のようにしています。

どなたか、我が家にお泊りになるときにはここを使っていただきますよー



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ペットを暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


【WEB 内覧会No.8】リビング

WEB内覧会のちょっぴり続きです。

リビング。
11102606.jpg
1階にはLDKとドッグルームしかないです。
(トイレとか収納とかはありますよー)

なので、割と広々した空間が確保できました。


こー見ると、42インチのテレビじゃちょっと小さいかな?
そのうち買い換えたいなー



リビング東側には大きな掃出し窓があるので
明るい明るい。
11102607.jpg
窓際のタイルもテラスタイルも白いので、
光が反射して明るさ倍増!




そんな明るいリビングで

カーペットに寝転ぶわんず。
11102601.jpg


真剣なまなざしで見つめるのは、歯磨きガム。
11102602.jpg



両手でしっかり持って
11102603.jpg


パクっと食らいつくわんず。
11102604.jpg



んまいっす~♪
11102605.jpg





********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ペットを暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


新築祝いで炊飯器

新居になって
いろいろと買い替えるものがありましたが
その一つ、
炊飯器を買い替えました。

いや、別に故障したとかいうわけじゃーないんですけど
ずいぶん古くなってたので

頂いた新築祝いで炊飯器、買いました。

これです。
11102401.jpg
11102402.jpg
電気屋さんによると、最近の炊飯器には、

 圧力IH式
 IH式
 マイコン式

の3タイプがあるそーですが

味はマイコン式よりIH式が良いとのこと(今回担当してくれたの電気屋さん談)。

圧力IHは、お手入れが少々メンドクサイとのことだったので
私には不向きかなーと思い

IH式のものを選びました。

その中で、『蒸気レス』で、『本炭釜』というキーワードに惹かれ、
これを買いました。
11102404.jpg
11102405.jpg
炭コーティングではなく、
炭の大きな塊から、この形に削って作った釜だそーです。
よくわからないが、なんだか本格的っぽくて、おいしいご飯が食べられそうな予感。



で、せっかく新しい炊飯器なのだから、
おいしいコメを食べようではないか!!

と思い、
『魚沼産コシヒカリ、新米』を買ってきました。
11102403.jpg




炊き上がりまでワクワクして待つと・・・

こーんな艶々、もちもちのおいしいご飯ができました♪
11102406.jpg


今日のごはんは、
具だくさん豚汁と梅干と…そのほか種々のごはんのおとも。
11102407.jpg

おいしかったー♪


おねーちゃん、ありがとう。



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ペットを暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
でも本日は、家ネタでも犬ネタでもないですねー
懲りずにまた遊びに来てくださーい!

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




【ペットと暮らす家づくり、コレ、おすすめ!】No.3 空気通クン

わんずのための家づくり

テラスにもこだわりました。




これが我が家のテラスの全景。
11102101.jpg
テラスの段差は 高さ10cm、踏み幅50cmと、ダックス仕様です。
あんまり高い段差は腰に悪いからね。


そして一部は洗い出しのスロープ。
10cmの段差よりもスロープの方がさらに腰に優しいからねー
洗い出しだから、滑らないし、わんず、歩きやすそうです。



リビング側から見ると、こんな感じ。
11102102.jpg
あ、ドッグランには照明を埋め込んでいます。
夜でも遊べるよー♪(ご近所迷惑にならないように配慮しながらね)



で、最大のポイントはこれ。
11102103.jpg
わかるかなー、リビング床との段差ゼロ。


ダイワハウスの外壁は(他のハウスメーカーはどうだかわからないけど)
外壁内部の通気のために、基礎との間に、通気口がぐるっと一周ついてるので、
そこをタイルで埋めてしまうわけにはいかないので
16cmほどタイルデッキの高さを下げないといけません。

だけど


こーして深さ16cm?の溝を作って通気を確保し
11102104.jpg
その上に、『空気通クン』という、グレーチング部材を使って
リビングとタイルデッキの高さを揃えました。
11102105.jpg


九州No.1エクステリア専門商社エクシス
の商品でした。

我が家の『できるだけわんずの足腰に優しいタイルテラスを作って欲し~い』という願いをかなえるため、
ダイワハウスさんが提案してくれました。

その分、テラスとドッグランの高低差が大きくなるので
階段の段数が増えたけど
リビングとテラスの一体感はグッと増したのでよかったです♪




********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ペットを暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


【ペットと暮らす家づくり、コレ、おすすめ!】No.2 幅タイル

ペット室内飼いには、コレ、おすすめ!
第二弾
 

です。


第一弾では、

サービングのペットコーティング を紹介しました。

覚えてない方は コチラ 

このコーティングのおかげで、日々のわんずの大運動会でも滑りません。
お水こぼしても、サッとひと拭きでお掃除らくらく。

もちろん、お水こぼすことはそんなにないけど、
わんず、特に男の子だと、どうしてもマーキングしちゃうことって、ありますよねー

我が家も、普段はしないけど、
遊んでもらえないときとか、何かわんずなりに言いたいことがあるときには、
チョビッとマーキングしちゃいます。

で、コーティングで床は守られるとして、
壁はどーなのよ!?
 



ってことで、我が家、壁も、わんず対策いたしました。

それがコチラ。
11102001.jpg

わんず仕様でない壁はこれ。
11102005.jpg
下から約5cmの幅の幅木があって、その上にクロス。
なので、わんずがマーキングしたら、クロスにおしっこシミができちゃいますよねー



なので、我が家の壁は、幅木ならぬ、幅タイル
11102002.jpg
400角タイルを腰壁風に貼りました。



11102003.jpg
この高さまでタイルなら、
わんずが『エイヤッ』と足を上げても、おしっこがクロスに飛び散ることはありません。
タイルだから、サッとひと拭きできれいになります。

11102004.jpg
1階部分は全部、幅タイルにしましたが、
クロスと色を合わせたので、違和感なし~

コレ、お勧めですよー



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ペットを暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


住み始めて1ヶ月が経ちました

この家に引っ越してきて、ちょうど1ヶ月が経ちました。

素敵な家とお庭をつくってもらったので
きれいに、かっこよく、キープできるよう、
一応、家の中担当がうっきーママ、お庭担当がダンナ、という具合に決めてがんばっています。




1ヶ月暮らしてみての感想ですが、、、

広くなったぶん、お掃除が大変になったかというと、そーでもないです。
それは、「掃除のしやすさ」を考えて作ったからかなー
ゴミ置き場なんかも、使いやすいし。

キッチンの使い心地は、ハナマルです。
通勤時間が短くなったぶん、
ご飯を作る頻度も上がりました(←前はあんまり作ってなかった。。。)
「スタイリッシュなキッチン」に似合う料理を作り、盛り付けもかっこよく見せるようになりました。



あとは、なんてったって、ホテルみたいなリビングでのくつろぎ時間。
お茶飲みながら、遊んでるわんずを眺める、それだけで、仕事の疲れが飛んでいきます。

そりゃちょっとは『あれれ~こんなはずじゃーなかった!』てなところもあるけど、
まずは、大満足。





わんずも、ちょとずつ環境に慣れてきたようで、
少なくとも、お隣さんには吠えなくなりました。

あとは、インターホンに吠えるのをやめてくれたらなーーー



そうそう、わんず、お留守番の時&夜寝るときは、ドッグルームに入れるんだけど
『ハウス』のコマンドで、ちゃーんと部屋に入るようになりました!

で、それぞれ、お気に入りの場所でくつろぎます。

こんな風に。
11101901.jpg
11101902.jpg


あれれ?
しふぉんちゃんがいないぞーー



11101903.jpg
ソファに置いた洗濯物の中に埋もれておやすみ中でしたー

あ、でも、もう一度『ハウス』と言ったら眠そうな顔しながら移動してましたーー



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


誕生日、幸せをかみしめる♪

うっきーママ、本日、さんじゅうきゅうさい になりました。


今年は家を建てたので、
プレゼントとか何もなく、シンプルに過ごそうかと思っていたけど


なんと、ダイワマンが、プレゼントにとお花を届けてくれました~
11101601.jpg
さすが、我が家のインテリアにぴったりのお花のセレクトです
ありがとう



今日はお天気が良かったので、
お庭ドッグランにわんずを出して自分はテラスでコーヒーを飲む

という贅沢な時間を過ごしました。
11101602.jpg
11101603.jpg
11101604.jpg
わんずの楽しそうな姿を見て、ほっこりとした気分になりました~





そうそう、我が家のリビングには
わんずの目線の高さの窓があるんだけど
11101605.jpg
そこからパパの帰りが見えると


わんず、リビング入り口で待機!
11101606.jpg
みんな一斉に、待機!!

11101607.jpg
こーしてドア前で待ってる姿、可愛いよなーー(←親ばか発言すみません。。。)




********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


【WEB内覧会 No.7】キッチン

今日は雨。
なので、お庭の水やり、しなくて済んだのがうれしい♪

晴れたら太陽光発電で電気代節約。
雨なら水やり不要で水道代節約。
曇りは、、、なーんもないので、今後のお天気は、晴れか雨希望っす。



さて、本日は、我が家のキッチンをご紹介~
11101401.jpg
ホテルライクな家を目指してきましたが、
なかなかかっこよくまとまったと思います!


キッチンの仕様ですが、クリナップのキッチンです。
11101402.jpg
夫婦二人暮らしなので、アイランドタイプの必要性がなく、
I型のシンプルなキッチンに、造作カウンターでかっこよく作ってもらいました。
11101407.jpg
足元には照明が入ってるし、カウンターの天板はガラス。
ホテルのバーカウンターみたいです。


水栓は、INAXのタッチレス水栓(浄水器付き)
11101403.jpg
下側の黒いところに手を近づけると普通の湯水が、
上側の黒いところに手を近づけると浄水が出てきます。
濡れた手で触る必要がないので、水アカとかで汚れなくてGOODです。


シンクとカウンタートップは人造大理石。
11101404.jpg
これまたお手入れしやすくてイイです!
手前の収納の取っ手をロングバー取っ手にしているので、
タオルをかけるのに便利。



コンロはIHの三口コンロ。
11101405.jpg
3.0kW,3.0kW,2.0kWで、ラジエントではありません。
前住んでたマンションでラジエントがついてるやつだったけど、
ラジエント、ほとんど使わなかったからね。


ちなみに、食洗機はパナソニックのECO NAVI機能付きのやつ。
浅型タイプだけど、二人暮らしには十分なサイズ。
もともとお鍋なんかは手で洗いたいタイプだし、
深型よりも水量も経費も節約できるから、深型にしなくて良かった。



そうそう、さっきから写ってるけど、
扉の色は、カルムウォールナット。
こげ茶色で、うっすら木目調のラインが入ってて、
一番下の引き出し収納はステンレス。
11101406.jpg
キッチン、使いやすくて収納力もあって、なによりスタイリッシュ。、

気に入ってますー




********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


【WEB内覧会 No.6】玄関(夜の部)

お待たせいたしました!
WEB内覧会 No.6 玄関(夜の部)です



玄関前の雰囲気、照明で一気に変わります
11101101.jpg
11101105.jpg

玄関横の坪庭風の樹、約4メートル?5メートル?のシマトネリコです。
暗くなると、下からライトアップする仕組みにしています。
白い外壁に投影される影もまた素敵。



ちなみに昼はこんな感じでした。
11101104.jpg



玄関の中も、夜は間接照明でいい感じ~
11101102.jpg



階段下の玉石内に埋め込んだ照明から漏れる優しい光が
階段を通って影を作っています
11101103.jpg
奥の窓の向こうの樹(2メートルくらいのソヨゴ)も下からライトアップ。
11101106.jpg


照明が作る『光と影』で非日常チックな空間ができました。



あ、でも、節電が叫ばれる昨今、電気の無駄遣いは厳禁ですもの。
ほとんどをLEDにしてまーす!



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


おじいちゃんがやって来た

本日もWEB内覧会はお休みです。
楽しみにしてくださってる方、次回の記事はWEB内覧会、玄関(夜の部)をお届けしますので
お待ちくださーい!



さて、本日は、私の父を新居に初めて招きました。
11101001.jpg
姉(あぷりー's)と、arryちゃん、りゅうくんも一緒です。



arryちゃんとりゅうくんはトイプードル。
11101002.jpg



何度も一緒に遊んだことがあるので、すぐに仲良し♪
11101003.jpg
11101004.jpg
11101005.jpg
みんなでお庭ドッグランで走り回って遊びました。



我が家のお庭ドッグラン、姉の家のドッグランがうらやましくて作ったんだよねー
11101006.jpg
11101007.jpg
芝生の管理とか、いろいろ教えてもらわなくっちゃ~



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪
WEB内覧会の続きは明日以降にお届けしますねー
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


犬も人間も、新しい美容院を探さねば!

わんこ連れで引っ越して、生活圏が変わると、

1. わんこの病院をどこにするか
2. わんこの月1回のシャンプーをどこにするか
3. わんこグッズはどこで買うか
4. わんこのお泊りが必要なときはどこにお願いするか
5. 人間の美容院をどこにするか

などなどいろいろと困ること、ありますよね。

わんこ病院とお泊りは、まだまだ予定がないので保留(情報収集中)なのですが、
わんこグッズとシャンプーはすぐ決めないといけません。

いや、本当は、『緊急事態』のために、動物病院を早く決めないといけないんですけどね。




近所に(車で5分くらい)大型ペットショップが最近オープンしました。
ちょうど、我が家が引っ越してくるのを待ってたかのようなタイミングです!(←勘違いすみません。。)

わんこグッズはそこでいろいろ調達しました。
が、ペットサロンは、どうも大型ペットショップ内のトリミングコーナーは好きじゃないので
困ったなーー

と、思っていたら、なんと嬉しいことに、めちゃめちゃ近所に(歩いて行ける)、
こじんまりとしたペットサロンがオープン♪

これまた私たちのた為のお店みたいだわ~(←またまた勘違いすみません。。)
11100901.jpg
おや?めい君がいないよー



11100902.jpg
11100903.jpg
初めてのお店で緊張したのかなー



11100904.jpg
オトコ前になったな。フフ、惚れるなよー By わっぽー



こちらはピンクのバンダナでご満悦のしふぉん姫。
11100905.jpg



タル坊はピカピカ度がアップしたね♪
11100906.jpg


ペットサロンgrossのブログに載せてもらいました~

おお、4わんともお利口にシャンプー受けたのねー
よかったよかった♪



で、4わんをシャンプーで預けている間、
うっきーママも美容院を探して行ってきました。


********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪
WEB内覧会の続きは明日以降にお届けしますねー
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





【WEB内覧会 No.5】玄関(昼の部)

ずいぶん更新が滞っていましたが、
その間にもご訪問&応援ぽち、ありがとうございました♪

お待たせいたしました、WEB 内覧会 No.5


今日は玄関ですぞ~



まずは門扉を開けて、アプローチを歩いてきていただくと



こんな感じ。
11100801.jpg
外壁のメインはオイスターホワイト色、アクセントにメロウグレー色を使っています。
玄関前の5本の化粧柱がアクセントになっています。


玄関扉は
スレンダーライト の両開きタイプ、色はヴィンテージウォルナット。
11100802.jpg



玄関開けるとこんな感じ。
11100803.jpg
ポーチから土間部分は薄いグレーのタイルです。



その奥のホール部分は 大理石調アートフロアのビアンコ。

さらに階段下の部分は、真っ白の玉石を敷き詰めました。
11100804.jpg
階段はエアリーステップです。
踏み板は、ブラックウォルナット色。
玄関のシューズボックスとリビングに続くドアと同じにしたのできれいにそろいました。

このエアリーステップ、蹴込の部分と手すり腰壁には
ポリカーボネートの板がはめ込んであるので、
おっちょこちょいの私でも、落ちることはありません。




さて、今日はお天気のいい土曜日。
お庭ドッグランでみんな目いっぱい遊びましたよー


テラスの上のしふぉん
11100805.jpg
の、先には、、、


芝生の上でお昼寝のめい君
11100806.jpg


ダイワマンの訪問にゴキゲンのわっぽー
11100807.jpg


あさってにはうっきー父@74歳が初めて我が家を見に来ます。
明日はお掃除&おもてなしの準備だなー



********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




お庭ドッグラン 走りはじめ♪

家づくりで大事にしたことは

ダックスフンドのわが子たちが楽しく快適に
飼い主の私たちも楽しく快適に

なおかつ

庭は広く、ドッグランがあること
リビングからテラスを通ってドッグランに出たい

さらに

カッコイイ家、できれば、ホテルのような家がいい


などと言っていたのですが

その要望の一つであるドッグランが、ほぼ完成しました。

『ほぼ』というのは、まだあとすこしだけ工程が残っていて、
建築資材が置いてある、&出入りのために、フェンスの一部をまだ取り付けていない

のですが、

全貌はこんな感じ。
11100201.jpg
芝生も貼り終えたし、木も植えられた。


と、いうことで、

わんずをドッグランに放ってみました。


走る!
11100204.jpg

走る走る、大暴走!!
11100205.jpg




もちろん途中で、テラスの上りやすさと
11100202.jpg

下りやすさのチェックもしましたよー。
11100203.jpg
ダックスの足の長さ(短さ)を考慮して
1段10cm、踏み幅50cmほどとりました。
このおかげで芝生の面積は少し狭くなったけど、この階段は大正解だったようです。



しばらく放ってたけど、そりゃーもーみんな大爆走で


競馬か!!


というほどの大暴れ。
11100206.jpg
11100207.jpg
11100208.jpg
11100209.jpg
良い笑顔で遊んでくれましたー





********************************************

おかげさまでWEB内覧会、すごくたくさんの人が訪れてくださっています
ご訪問ありがとうございます♪
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




ブロとも申請フォーム

プロフィール

うっきー

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1800位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ