モデル犬は歯が命!?

わんこと暮らす家づくり


理想を追い求めて作ったわけだけど
肝心のわんこが元気で長生きしてくれないと!!

と、普段からわんずの健康には気を使っているつもりなんだけど


ブロガーとしては、モデルであるわんずには、健康とそれに伴う見た目も大事。
モデル犬は歯が命!

ということで、 犬の歯科検診 に行ってきました。


まずは現状のわんずの歯は・・・
11112701.jpg
よく見えないけど、歯石がついてるんですよ。
ときどきうちでもスケーラー使って取るんだけど
しふぉん・タルトはやらせてくれるけど、
お兄ちゃんずが暴れてできないのです。。。


で、わんこ友達のつぶマリ風呂グのかっぱさんから教えてもらった

無麻酔下歯石取りをしてくれるペットクリニックへ GO!!

あ、福岡なんですけどね。
片道、2時間くらいかかるんですけどね。。。
わんずの為ですもの、へっちゃらです~~~


ちなみにココ→ ペットクリニック ゴトフ


で、診察の結果、

タルトはまだ歯石取りはしなくて良い、合格!
11112705.jpg


わっぽーとしふぉんは歯石がついてるので、歯石取りを。

めい君は、歯石がついてるのと、
おおむね良好だけど、左奥歯が一部欠けちゃってました。。。
いつの間に??と思うけど、
硬いおもちゃ好きだもんねー、今日からはやわらかめのおもちゃにチェンジ。


で、午後、歯石を取ってもらいまして
指定された時間に迎えに行くと・・・

きれいになってるーーー
11112702.jpg
11112703.jpg
11112704.jpg
今日は半分までとってもらい、
1か月後にもう1回で終了だそうです。


飼い主は、歯石取りの間、お昼ごはん食べにホークスタウン行ったら、
こんなお猿さんのショーを見ることができました。
11112706.jpg

おしまい。


********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




お庭ドッグラン

日曜日、晴れ。

前日の大雨で、お庭ドッグランの乾き具合が心配でしたが
朝からよく晴れたおかげで
午後にはわんず走り回ることができました~



パパが不在のため、
ママ、一人でボール投げてはカメラで撮影、と、結構大変だったんだけど、
わんずが楽しそうに走り回ってくれたから OK♪



わっぽー兄ちゃんがボールをゲット。
11112001.jpg

タル坊が追い付いて横取りに挑戦。
11112002.jpg

わっぽー兄ちゃん、すかさず方向転換でボールキープ!
11112003.jpg

そう、タル坊が横取りしようにも、
わっぽーのターンが早く、取れません。
さすが兄ちゃん!


お!今度はタル坊がボールゲット。
11112004.jpg
横取りされるなよー


とは言っても、
うちのわんず、無理やりの横取りは絶対しません。

スキを見せてボールを口から離したら取るけど、
ほかの子が咥えてるのを無理に取ることはないんですよー
11112006.jpg
だから、ボール1個でも仲良く遊べるねー



と、その間めい君は…
11112007.jpg
テラスの角っこで、お日様いっぱい浴びながらウトウトzzz



うん、やっぱり、わんずと暮らす家づくりで

お庭ドッグラン と テラス

は大正解だったなー

********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



待ち方いろいろ

今日は月1回のわんこお店シャンプーの日。



いくらドッグルームにペットシャンプー台を付けたからって、
やっぱり洗い残しとかもあるだろうし、
爪もきれいにしてもらいたい。

なので、月1回程度は、お店シャンプーと以前から決めているのです。


人間が美容院に行くより高頻度なのは腑に落ちないけど、、、
ま、いっか、わんずがサラふわ~になるのはうれしいもんね。


と、いうことで、シャンプーをがんばったご褒美は
11111201.jpg
ベーグル型のビスケット。
バニラ&ミルク風味らしい。

その香りにみんな興奮気味に集まってきました


さ、ひとり1個ずつだよーー
並んで並んでーー
11111202.jpg


こーいう『待て』の時のわんずの反応って、
個性が出るよねー
11111203.jpg
写真左から

めい君:上目づかいで『ママ、まだですか。。。』
タルト:耳に全神経を集中させて『よし』の声を待ってます
わっぽー:ママをガン見!
しふぉん:ビスケットをガン見!!


『よしっ!!』
11111204.jpg
カメラが追い付かないスピードで各自、自分の目の前のをゲット♪




さて、話は変わり、家ネタです。


我が家の庭の片隅には電柱があります。
市だか電力会社だかのものなのですが
11111205.jpg
ドッグランの中にあるので、完全に『マイ電柱』としている男の子たち。
毎日かかさずマーキングしとります。。。



そんな電柱の上の方から
先日、『カタカタ、カタカタカタ・・・』と。音がするようになりまして。
11111206.jpg
別に大きな音じゃないので、ものすごく困るというほどではないんだけど、
四六時中カタカタ音がしてて、
やだなーー
と思ったので、


電力会社に電話してみたら
休日だったのに、すぐに見に来てくれて
対処してくれました。
11111207.jpg
どうやら、カラスが巣をつくらないための風ぐるまが
ちょっとだけぐらついてたみたいで、
あっという間に音がしなくなりました。

電力会社の対応、早かったよーー




********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



【WEB 内覧会 No.10】1階洗面コーナーとシンプルモダンな小物

WEB内覧会、今日は1階洗面コーナーと小物たち



我が家のお風呂は2階なので
洗面所も洗濯コーナーももちろん2階。

だけど、1階にも手を洗うスペース、欲しいよねー


と、いうことで作った洗面コーナー


実際はほとんど使うことはないんだけど、
お客様が来られた時に使っていただくコーナーなので
結構贅沢なスペースを取ってしまった。。。
11110901.jpg
洗面台は『サダシゲ』の洗面化粧台、
2Pサイズ、フロートタイプ 色はカームリーオーク

フロートタイプなので、下に間接照明入れてもらいました。


と、そんなスタイルにこだわった洗面コーナーでは

まさかキャラクター柄のタオルなんて使えない、、、

と、いうことで、
今回、今治タオルにすべて切り替えました。
真っ白な今治タオルはふかふかで気持ちいいです。


洗面化粧台では、ゴミ箱が必要です。

床に置くと、わんずがマーキングしちゃいそうだし、
せっかくの間接照明がうまく魅せられないので
洗面台の片隅に置きました。
11110902.jpg


ジャストサイズ!
11110903.jpg
しかも、中が2つに区切れるので
燃えるごみとプラゴミに分別できます!



そんな洗面台からリビング方向に出てくると
夜だとこんな風にライトアップされたシマトネリコが窓から見えます。
11110904.jpg
ちょっとホテルっぽさを感じられるコーナーです。



そうそう、小物は今回、いろいろと買い換えましたが

ランチョンマットもその一つ。


シンプルモダンなものを見つけました。
シルバーっぽい感じが気に入りました。
しかも、じゃぶじゃぶ洗えて乾きも早い~♪
11110905.jpg
夕食時、私が座る席からの眺めはこんな感じ。

お気に入りの眺めの一つです



********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



特大アワビ頂きました

引っ越してきて1ヶ月半

キッチンもとても使いやすく、ほぼ毎日、夕食を作ってます。
(仕事が忙しく、以前は外食や買食が多かった。。。)



今日の夕食は、煮物でも作るかなー、、と、思っていたけど

職場で、いいものをもらいました。
11110801.jpg



特大アワビ3個とサザエ7個。
今朝、海に潜って獲ってきました!と、おじいさん(漁師さん)
11110805.jpg
まじっすか!?
こんなにもらっても、いいんですか???

と、言いつつ、満面の笑みのワタクシ。
小躍りしながら帰宅。



いっぱいあるから、ダイワマンにおすそわけしよっか?

と、連絡したけど、今日は来れず。残念。。。
11110802.jpg


ではさっそく、調理調理!

デカッ!!!
アワビ、手のひらに乗り切らない特大サイズ!!!
11110806.jpg
しかも、どれもまだ元気に生きてるし。


塩でぬめりを取って、
スプーン使って貝からはずして・・・
11110807.jpg

サザエは8月にも貰って、さばけるようになってたので、
今回はラクラク調理~

で、今回は、お刺身と、アワビしゃぶしゃぶでいただきました♪

先日頂いた、おいしい日本酒とも相性バッチリ。
11110808.jpg

んまかった~♪
11110803.jpg


********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
と言いつつ、今日は家ネタでも犬ネタでもないんですけどね。。。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

【残念ポイント】No.1 リモコンの設置場所

WEB 内覧会もまだまだ途中ですが

本日は 残念ポイント を紹介します。

*****************************************
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
*****************************************


さて、間取りから設備から、ありとあらゆることまで確認し、
生活を想定しながら決めていったので
ほとんど残念ポイントは無いのですが

よーく探せばありました。
しかも、あれほど考えに考えて作ったわんこルームの中に。


これはわんこルームをテラスからのぞくの図
11110201.jpg
天井についてるもの


換気浄化システム ef
11110202.jpg
HEPAフィルター、急速排気、除菌イオンというトリプル浄化機能が組み込まれ、
室内に浮遊する微粒子やタバコの臭いなどを除去・排出。
ペットの気になる臭いも換気でき、バランス浴室内の空気を浄化します

という優れもの。



そのリモコンがコチラ。
11110203.jpg
このリモコンには空気センサーが内蔵され、
自動で空気の汚れ具合を感知して換気レベルを設定してくれるのですが



そのリモコンを、
11110204.jpg
ドッグルームの外に設置してしまった。。。

ドッグルーム内の臭いを感知しないじゃんxxx




さて、気を取り直して、本日の夕食をご紹介。

これ、昨日の 大事なお客様を招いての夕食会 でお出しする予定だったビーフシチュー
11110205.jpg
ほかの料理&話に夢中で、出すの忘れた。

めっちゃ自信作なのに~


と、いうことで、
昨日のお客様2名様、ビーフシチュー食べにまた来てください。
今度はもっとおいしいの作っておきます!



********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


ブロとも申請フォーム

プロフィール

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1274位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ