

お正月準備、整いました

お正月準備、整いました~
11123101.jpg
とは言っても、

お花屋さんでお正月用のお花を買ってきてテレビボードに置いたのと
11123102.jpg




越後製菓の鏡餅を買ってきて置いたのとだけですけど。

あ、でも、今年は新居で迎える初めてのお正月なので、
奮発して、一番でっかいサイズの鏡餅にしました!!!

丸餅、31個入り!
11123103.jpg




玄関のお飾りも、大きいのを買いました。
これまでよりも、玄関が大きくなったからね。
(写真撮り忘れた)



何はともあれ、
みんな元気に、無事に新年を迎えられそうです。
11123104.jpg
来年もよろしくです~♪



********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




お兄ちゃんずが恋をした!?

先日のこと


うっきーママのお友達が2名
我が家に遊びに来てくれました~

新居訪問&わんずと遊ぶために。



しふぉん&タルトはボール投げに夢中になってる間

お兄ちゃんずはお姉さんたちに恋をした模様。


あそぼー♪
11122601.jpg

撫でて~♪
11122602.jpg


めい君、遊んでもらって、こーんな素敵な笑顔に。
11122603.jpg
良い笑顔だなー
来年の年賀状用の写真、これに決まりだなー



わっぽーは、もう一人のおねえさんにデレデレ。
11122604.jpg
11122605.jpg


いーっぱい遊んでもらって、
おねえさんに抱っこしてもらって、
11122606.jpg
手の上で眠っちゃいました~


また来てねー

ほかの人も、遊びに来てねーー

ただし、お兄ちゃんずの攻撃が激しいので、
ズボン&汚れてもいい服でいらしてください m(_ _)m


********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



わんずクリスマスパーティー

みなさん、クリスマスの今日、いかがお過ごしでしょうか?



我が家では
クリスマスイルミネーションも、クリスマスツリーもないけれど




めっちゃ楽しいパーティーしましたよー

ほら。
11122401.jpg

で、目の前に出てきたのは、
ママ特製のクリスマスツリー型ケーキ
パンケーキをいろんなサイズに作って重ねただけだけどねー


恒例の待て
11122402.jpg


よし!
11122403.jpg


ひとりひと皿だよー
11122404.jpg


もぐもぐ、、、
11122405.jpg

ムシャムシャ、、、
11122406.jpg

11122407.jpg



楽しいねー
11122408.jpg



と、思ったら、悲しそうな顔のしふぉんさん。
11122409.jpg


また特別な日にパーティーしようねー




********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



朝の過ごし方

1年で最も日が短いこの時期

朝、まだ暗くても、飼い主が仕事に行くまでの貴重な時間。
わんず、ドッグランでひと遊び。
11121901.jpg
11121902.jpg
1個のボールを仲良く追いかけて
寒さを忘れて走り回るわんず。

飼い主の寒さなんて知ったこっちゃないって感じ。


あれれ?
めい君はどこ行った???


めい君、みんなと走り回るよりも、
庭の端っこで、草木のニオイをチェックするのがお気に入り。
11121903.jpg



それともう一つ、めい君のお楽しみがコチラ。
11121904.jpg
ママが育てているパンジーを狙ってます。
咲きたての活きのいい花びらがお好みのようで、
せっかくの花、いくつか食べられちゃいました。。。



それぞれにドッグランを楽しんだ後は、
床暖房でゴロゴロして
11121905.jpg



パパママがお出かけの時間になると、
『ハウス~』の号令で、お部屋にサッと入ります
11121906.jpg
『行ってらっしゃーい』




********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



家が建ちました&床暖房の実感レポ

我が家のお隣に家が建つことになって
先日から基礎工事などがあってたんだけど

ついに、ついに、建ちました!

昨日の朝まで基礎だけだったのに、
もう、家ができました。

もちろん、内部の工事はこれからなんだけど、
ダイワハウスのおうちなので、まず、外壁が一気に立ち上がるんですよ。


ワクワクしながらお庭からわんずと見学。

クレーンでパネルがぐいーーんって飛んで、
大工さんたちがどんどん組み立ててました。

白い、きれいなおうちができたので
本当は、写真を載せたいところなんだけど、
そこは他人のおうち。

なので、



絵にしてみました。
11121101.jpg
あ、あれ?
美術の成績、4とか5とかもらってたんだけどなーーー


これじゃ、ダイワマン画伯(我が家の営業さん)と同レベル???
11062807_20111211180116.jpg
(『用心棒って何?』という質問に答えてくれた時のイラスト)






ま、気を取り直して。


ここんとこ、とーっても寒い。

なので、床暖房、満喫してます。

飼い主もだけど


わんずも、床暖房、満喫中~~~
11121103.jpg
11121104.jpg
11121105.jpg





********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



家づくり、成功の秘訣

家づくり、ちょうど1年前にスタートしました。

今回お世話になったダイワマンとはじめて会ったのが1年前。

あっという間に私たちの理想の家を見事に提案してもらって
とんとん拍子にコトがすすんだのですが


たぶん、それに一役かったのが、コレ。
11120803.jpg
家づくりのネタ帳。

新聞の折り込みチラシとか
雑誌の写真とか、
ハウスメーカーが送ってくるパンフレットとかから

こんなの、いいなー

と思った写真や間取り図などを切り抜いてノートに貼って
私の気づきをコメント入れて、、、
という感じで作ったものです。


これを担当さんに見せつつ希望を伝えると、
口で説明するよりずっとずっと伝わりやすい!


っということで、
これから家づくりを検討している方、
ぜひお勧めですよー、ネタ帳。




って、、、実は、我が家の家づくり、計画は10年前にさかのぼるんです。

ほら、これ。
11120801.jpg
10年前頃に作ったネタ帳もあるんです。

その頃はまだ具体的な話にはならなかったけど
『いつか家を建てるなら・・・』
と、住宅展示場に行きまくってました。
高校生のころから住宅展示場に行くのが好きで、
たぶん、県内のほぼすべての展示場を見て回ったなー。

そこでもらったパンフレットから
気に入った写真の切り抜きと営業マンの名刺をノートにペタペタ貼って
コメントも入れてました。


このページなんかは、今でも『いいなー』と思うインテリアなんだけど
11120802.jpg
ほかのページは、ちょっとインテリアの趣味が違ったりして、
入ってるコメントも、『子育て』を意識した内容だったり、
もちろん、犬を飼っていなかったので、『ペットと暮らす家づくり』ではなかったし。

これはこれで、面白い記録になってます。


もう一度言います。

家づくりネタ帳、おススメですよーーー



********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



固定資産税のための家屋調査がやってきた

『~固定資産税のための家屋調査のお願い~
ハウスメーカーから竣工図をもらったら連絡ください』


とのお知らせが、入居後しばらくしてからポストに入っていました


竣工図、コレです。うっきー様 住宅新築工事 竣工図
11120501.jpg
先日ダイワマンが持ってきたので、さっそく市役所、資産税課に電話。


市役所のことだから、平日昼間とかになるんだろーなー
仕事、なかなか休めないし、どーしよっかなー

と思いつつ電話したのだけど
『平日の夜、あるいは土日でも構いませんよ』とのこと。
あれ?市役所なのに?


やってきたのは2人、おばちゃんとお兄さん。
まずは、家屋調査の必要性と方法などの説明、
竣工図のドコとドコを見せてほしいなどとおばちゃんに言われました。

お役所の『上から目線』ではなく、比較的低姿勢。
あれれ?市役所なのに???


玄関先で、いくつか設備などのことを質問され、
2世帯住宅なので、控除が多くなりますよーなどとステキ情報をもらい(市役所なのに?)
あとは外観を少し見て回って帰って行かれました。


しかし、家屋評価額が決まるのはこれから。
いくらになるのかなー

固定資産税、安く済むといいなーーー




と、家情報、それも、あんまりおもしろくない記事で終わるのは嫌なので

夜のリビング風景でも。
11120502.jpg


リビングに並べたクッションに4わんがそれぞれ丸くなって寝ています
11120503.jpg

かわいいなーーー♪



********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



バーチカルブラインドの手抜き掃除

わんこ、それも、男の子を3匹も飼っていると
普段のおトイレはちゃーんとおトイレコーナーでしてくれるんだけど

たまに、マーキング、しちゃいます。

PC作業してるとか、テレビ見てるとか、家事などをしているとか、
わんずの相手をあんまりしてあげてないとき。



なので、リビングの壁は、下40cmをタイルにして、
サッとひと拭きでお掃除できるようにしたんだけど

   その記事はコチラ



窓の部分はそうもいかない。
カーテンか、バーチカルブラインドか、、、

おしゃれさならバーチカルブラインド。
だけど、はずして洗うの、とーってもメンドクサイ。

それなら、オシャレさを犠牲にして、
カーテンにして丸洗いできるようにするか

だけどなにしろ天井高2600、
カーテンもその高さについてるのではずすのも一苦労だし
窓が大きいからカーテン1枚だって、かさばるから洗濯も大変。

さて、どーしたもんか、、、



と、考えた挙句、
わんずのマーキングは、しつけでなんとかすべし!!
と、気合入れなおして、
オシャレさ優先させて、バーチカルブラインドにしたんです。



だけどね。
11120401.jpg
やっぱりたまーに、やっちゃいます。
こんな感じで、汚れちゃいます。



そこで今日はバーチカルブラインドの手抜きお掃除を紹介します~


まずは、下の紐をはずして

一の湯(洗剤入りのお湯)にドボン。
11120402.jpg
ユラユラ、バシャバシャと手洗い。
あ、今日の犯人はめい君じゃないですよー


で、次に二の湯(すすぎ用の湯)にドボン。
11120403.jpg
このあと三の湯、四の湯ですすぎをしっかりとして、
乾かして終了~



と、そんな手抜き作業でも、
お湯のバケツを運んで疲れたなーと思って振り返ると・・・
11120404.jpg
なんだよー、
かわいいじゃないかーー(←親ばか)




********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



ついにお隣さん宅着工!

お庭ドッグラン、
芝生ですが、冬にしてはまずまずの生育ぶりです。


雨の日以外、ほぼ毎日、朝晩2回のフリー走行を楽しんでます。
ドッグラン、大正解。



お天気が良いと、コートがきらきらと光って見えます
11120101.jpg
全身で  『楽しいでっす♪』 を表現して遊んでくれるのがうれしいねー


ボールさん、しふぉんねーちゃんが取った。
11120102.jpg
11120103.jpg

しふぉんが遊び終わるまでじっと我慢する姿がいじらしい。
11120104.jpg


うわーい!ボール、獲ったどーーーー♪ 
11120106.jpg
11120105.jpg



そうそう、そんな我が家のドッグランの裏に
ダイワハウスの家が建ち始めました。
11120107.jpg
他人の家だけど、楽しみ。
毎日の変化が、かなり楽しみ~♪

自分ちの建て方の日は見れなかったので、
裏のお宅の建て方工事、見れるといいなー

パネルが空を飛ぶところはぜひ見たいもんねー。




********************************************

おかげさまで、すごくたくさんの人が毎日訪れてくださっています
ペットと暮らす家づくり、少しは参考になればいいなーと思っています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

プロフィール

うっきー

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1540位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
