

わんこが遊びに来てくれたのに

ゴールデンウイーク初日

お天気がめちゃめちゃよかったので
布団干したり、普段使わない部屋の換気をしたりして午前中を過ごしました

それと、
こないだ、芝生の肥料を撒いたら
芝生はぐんぐん成長しているんだけど
それと一緒に、雑草もグングン成長中~

なので、わんずを放牧しつつ草むしりもしていたら
暑いのなんのって。



そんな感じで午前中を過ごし

午後からは、職場のお友達6人と2わんこさんが遊びに来てくれました


こっちはこてつ君@6歳の男の子
小鉄くん?虎鉄くん?
12042802.jpg
ビーグルとキャバリアのMIXらしい

我が家の4わんずがワンワン勢いよく行っちゃって
テンションダダ下がりでママから離れず。

ごめんね~



しかも。
12042803.jpg
めい君ってば、こてつ君を踏んづけちゃって!!!

ほんと、ごめんね~~



こちらはテリーヌちゃん@1歳の女の子
12042801.jpg
今回が2回目の来宅(前回の記事はコチラ

わっぽーのしつこいアタックに困惑ちう
12042805.jpg
我が家滞在中ずーっと
わっぽーが猛アタックするもんだから
ほとんど『抱っこ』で過ごしました。

ほんっと、ごめんね~~~




ちなみに、、、


わっぽーさん、みんなが帰った後は、
12042806.jpg
こんな感じで動けません。
全体力を消耗しちゃったみたい。




********************************************

ゴールデンウイーク後半はあんまりお天気が良くないみたいなので
明日はどっか公園にでもお出かけしようかなー

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村







固定資産税 納税通知書がやってきた

ついに、やってきました。

固定資産税・都市計画税 納税通知書


昨年秋に入居し、その後、12月に家屋調査(調査の日の日記)にやってきたのだけど
      

その調査でどんな評価がされたのか?
高いのか?


と、恐る恐る封筒を開けてみたのだけど
12041902.jpg

まあ、こんなもんか。って感じ。
高いっちゃー高いけど、予想してたほどではなかった。一安心。



建物の評価額、当然っちゃー当然なんだけど、
実際にハウスメーカーに支払った金額とずいぶん違うのねー

固定資産税額的には安く評価されて良かったんだけど
なんだか、自慢の我が家の通知表の評価が悪かったみたいで、
複雑な気持ちだわーー



仕方ない。
この子たちと楽しく暮らせる、素敵な家だもんね。
12041901.jpg




パパママ、一生懸命働くよーー!
12041903.jpg



あ、ちなみに、固定資産税額(家屋評価額)などに不服がある場合は、
一定期間の間は不服申し立てができるそーですよー




********************************************

今日は暴風雨。
風で網戸があっち行ったりこっち来たり、
そのたびに『バタンッ』と大きな音がして、ちょっと不安です。
早くお天気回復してほしいなー

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村






我が家のお掃除事情

我が家はダックス4わん、室内飼いです。

ダックスは毛が抜けやすい犬種。
なので、毎日リビングには4わんの抜け毛がいっぱい。

しかも、お庭で走り回った後は
12041601.jpg
4わん体中に思い思いのお土産をくっつけてくるので
(土やら芝生の枯れたヤツやら訳わからんゴミやら)
お掃除はしょっちゅうしないといけません。



で、ココに引っ越してくるまでに使用していた掃除機はダイソン。
旧宅ではリビング全面カーペット敷きだったので、
ダイソンの吸引力がとーっても役立っていたんだけど


新居ではカーペットはほとんどないし、
取り回しがしにくい&音がうるさいので


新居用に、パナソニックのコレ↓買いました。
12041603.jpg
フローリングで使用するのに軽いし音は静かだし、
カーペット部分のお掃除にもまずまずの使用感。
ゴミ捨てがラクラクだし、
コレで文句ないわぁ~♪と、思っています。



普段の1階のお掃除は、
毎朝のクイックルワイパーと棚部分のダスキンハンディモップ
それに、週2回程度の掃除機、
週1回(←目標)の床の水拭き(モップを使えばラクラク)



2階部分は寝室やクローゼットがあるのと
窓開けての換気が1階ほど十分にできないので
ホコリっぽい。

そこで、2階の普段のお掃除にはクイックルワイパーではなく、
ダスキンモップ(コレ↓)を使っています。
12041604.jpg
グレーって書いてあるけど、どう見ても紺色。
ま、どっちでもいいけど。



だけど、やっぱり掃除機もかけたい。


階段も玄関ホールで結構主張してるから、きれいに保ちたい。
11100804.jpg



ということで、
使いやすそうで前から気になっていたコレ、買いました。
12041602.jpg
マキタのコードレスクリーナー


・・・


ああ、もっと早く買えばよかった。
なんてお手軽にお掃除ができるんでしょう!
音も気になる大きさじゃないし、
吸引力も、そりゃーダイソンやら普通の掃除機には劣るけど、
サブで使用するには問題なし。
レビューで『重さが・・・』ってよく書いてあったけど、
特に重くて困るってこともなし。

いやあ、これからお掃除がこれまで以上に手軽にできそうだわー





********************************************

日曜日、庭の芝生に目土&肥料撒きをしました。
これで芝生の成長が加速するかな?

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村






わん連れ花見 part2

さて

あたりはすべて 葉桜 になっていますが

ブログは お花見 の記事の続きです




おべんとーでおなかが満たされた後は

芝生の広場を後にして、
林間遊歩道へとすすんでいきました
12041201.jpg


林間遊歩道には、前回のお散歩のときに、桜の木がたくさんあるのを確認済み。
12041202.jpg


だけど、この林間遊歩道、1本道ではなく、いろんなコースがありまして
前回のお散歩の時とはぜんぜん違うコースになってしまいました。
(周りの景色はどこも林なので、どこをどー通ったか見分けがつかんかった)


今回のコースは結構急な坂道が多いねー
12041203.jpg
12041204.jpg


だけど、林の中にはぜんぜん桜の木が無いねー

と思いながら歩いていると

てっぺんらしきところに到着。
そこには桜の広場がありました。
12041205.jpg


でも、そこでも広場ではお弁当広げてるグループがいっぱいで
わんずが走り回ることはできず。


で、帰り道はというと…



帰り道は結構急な階段で、
わんずが腰を痛めたら大変なので

抱っこで下りましたー
12041206.jpg
重かったなー

今回は、コース取り、失敗したなーーー




********************************************

明日は午後、お客様がいらっしゃいます。
なので午前中は大掃除。
がんばるぞー!

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村






わん連れ花見

先週の日曜日
ポカポカ陽気の中
お花見に出かけました!


市内にはお花見スポットはいくつかあるんだけど

『深坂自然の森』は、以前お散歩に行った公園だし
その自然の森一帯は 『桜街道』 って看板も出てるし
これは一度行ってみなくては!!!


と、いうことで、行ってきました。
12041101.jpg
桜街道はそれはそれはお見事で(写真は撮ってないけど)(←ブロガーとして大失敗)
花見客もいっぱいでした(車はぎりぎり停められた。ラッキー♪)



桜の木の下でピクニックシート広げて
12041102.jpg
12041103.jpg


お弁当いただきました♪(コンビニ弁当だけど)
12041104.jpg


わんずには、チーズ&ボーロ弁当(タッパに詰めただけだけど)
12041105.jpg
12041106.jpg
みんなでのんびりまったりと桜を楽しみました




おなかが満たされた後は
芝生の広場を後にして
12041107.jpg

林間遊歩道へと。
12041108.jpg
その様子はまた明日。




********************************************

昨日の大雨で、リビングの窓がかなり汚れてしまいました。
土曜日には来客があるのに。
明日の夕方、ケルヒャーしよっかなー

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村






バーチカルブラインドが残念なことに

我が家のリビングは4P幅(約3600mm)と2P幅(約1800mm)の大きな窓があって
そこはダークブラウンのバーチカルブラインドを採用しているんだけど
12040701.jpg
                            これは大きい方の窓




入居当初から
こんなことになったりすることもあったけど
11092904.jpg

なんとかこれまで引っ張ったり絡まったりすることなくきれいに保てていたんだけど



このたび、こんなことになりました。
12040702.jpg
そう、ブラインドの下の部分、プラスチックの部品と白い紐でつながっているんだけど
その部品の一部が、タルトのせいで壊されました。。。



いや、正確には、タルトが犯人かどうかは、
現場を目撃していないからわかんないんだけど
12040707.jpg
パパの眼鏡2個、聴診器、本、、、と、いろいろなものを破壊してきた歴史から
(他の子はおもちゃ以外は破壊しない)
きっと犯人はタルトに違いない。



ま、こーんなかわいい顔してドッグランを駆け回ってる姿を見たら
ついつい許しちゃうんだよねー(←親ばかです)
12040703.jpg
12040704.jpg
12040705.jpg
12040706.jpg



********************************************

我が家地方、桜が満開になりました。
明日はどこかにお花見に行くぞー♪

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村






お庭での過ごし方・めい君バージョン

桜がチラホラと咲きはじめ
いよいよ春本番♪って感じですが

我が家のお庭も、先日からレポートしているカツラの樹は

12040202.jpg
ハート型の葉っぱが緑色になって
ワサワサと新芽が開いてきました。
12040203.jpg




この土日はお天気がよく

テラスや玄関ポーチ、2階バルコニー、窓を
ケルヒャーでビャーーーーっと洗ったり

布団を干したり

衣替えをして、冬物を大量にクリーニングに出したり(割引セール期間だった)

と、家のこといろいろをして過ごしましたが


わんずはこんな感じで過ごしました。
12040204.jpg
12040205.jpg

お菓子隊(わっふる、しふぉん、タルト)は
ボール追いかけて走り回るのが好きなんだけど

めい君は、走り回ることはほとんどなく

・芝生のニオイを嗅いで回る
・パンジーの花を食べる
・寝る

がお好みのようです。


みんな、それぞれに楽しく過ごせたねー




********************************************

お庭をぐるっと1周まわってみると
そのほかの樹や下草も、それぞれに新芽が出ているのが確認できました
今度はカメラ持ってまわって、新芽レポートするぞ!

応援ポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

携帯の方はコチラ↓をクリック!
にほんブログ村






ブロとも申請フォーム

プロフィール

うっきー

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1630位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
