簡単わんこ用ケーキのレシピ

そうそう、昨日作ったしふぉんちゃんのためのシフォンケーキ

材料はいたってシンプル、作り方もまあまあ簡単なのでご紹介~


材料
13053001.jpg

(スポンジケーキ)
小麦粉 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
卵 2個

(ヨーグルトクリーム)
ヨーグルト1パック

(飾り付け)
じゃがいも 1個
にんじん 1/3本


作り方

1.ヨーグルトの水切り
   ヨーグルト1パックを耐熱容器に入れて、レンジ500Wで2分チン(ラップ無しで)
   ざるにキッチンペーパーを敷いて漉す
   上から水を張ったボールで重しを乗せると約30分で水切り完了~
13053003.jpg
   ホエー(透明の液体)が250mlくらい溜まっていれば完成です 

   今回は、水を切り過ぎてホエー280ml出たのですが、、、
   ちょっと濃厚過ぎてケーキに塗りにくかった。
   
   ちなみに、、、ヨーグルト1パックいっぺんに作ったら余っちゃいます



2.スポンジケーキを焼く
   卵2個をしっかりと泡立てる
   小麦粉とスキムミルクをふるい入れる
   さっくりと混ぜる
   
   今回はフワッフワのシフォンケーキを作りたくて、
   ここにさらにメレンゲ(卵白1個分)を加えました。が、必要なかったかなー 
 
  13053004.jpg
   型に入れて170度のオーブンで20分焼く
   
   我が家は12cmの丸いケーキ型を使いました。
   シフォンケーキ用の真ん中に穴が開いてるやつの方が綺麗にできるかもしんないけど、気にしなーい。



3.飾り付けを用意する
   ジャガイモ1個を茹でてつぶす
   にんじん1/3本をすりおろす
   混ぜて、適当な形にして、、、
   スポンジケーキを焼きあがったら、オーブンで10分くらい焼く
13053002.jpg
   にんじんは混ぜなくてもいいし、   
   サツマイモでも、かぼちゃでも、材料はなんでも良いと思います


4.飾り付け
   スポンジケーキを半分の厚さに切って
   クリームとバナナをはさむ
   表面にクリームを塗って、バナナとジャガイモクッキーで飾り付ける
13053005.jpg
   バナナだと見た目がアレなんで、イチゴの方が良いです

さぁどうぞ召し上がれ~♪
13053006.jpg



================
ヨーグルトの水切り、最初にレンジでチンするのが時間短縮のポイント。
ぜひ一度お試しあれ~
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

しふぉんちゃん6歳のお誕生日 ママ特製ケーキで

本日、しふぉんちゃん、6歳になりました~♪
13052706.jpg


ってことで、ママ特製の Birthday cake だよー
13052701.jpg
しふぉんちゃんだからシフォンケーキね。
材料は、小麦粉、卵、スキムミルクだけ。

あ、飾り付け用に
水切りヨーグルトとじゃがにんじんクッキー。


さ、みんなで食べるよー
♪はーっぴばぁーすでーとぅーしふぉんちゃーーん♪
13052702.jpg


13052703.jpg
13052704.jpg
13052705.jpg
この1年も元気で楽しく過ごそうねー


================
食いしん坊しふぉんさん
ケーキ、嬉しそうにあっという間に食べちゃいました。
また作ってあげよーっと♪
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


注)ケーキでカロリーたっぷりだった日は、ちゃんと前後の日のご飯でカロリー調節してますよー

GW最後のお出かけは深坂自然の森 part2

GWのお出かけ記事、今更感たっぷりですが
せっかく写真を撮ったのでアップしますねー


さて、深坂自然の森は広大な芝生の広場も魅力的なんだけど
その周囲もいろいろ探検どころいっぱい。

今回は林間遊歩道ではなく湖の方に行ってみましょ♪
13052101.jpg
湖には鯉が泳いでいたり
トナカイさんみたいな形の木がニョキッと生えていたり

吊り橋は短いけどちょっと揺れてドキドキするねー


渡った先にも小さい公園があってちょっと休憩。
13052102.jpg

楽しいねー
13052103.jpg


ぐるっと歩くとまたさっきの広場に戻ってきたー
走るぞーー
13052104.jpg
って、リード、絡み過ぎっ!


さ、広場でお水飲んで、ちょっと休憩だよー
13052105.jpg


めい君としふぉんさん、おすまし顔だね!
13052106.jpg
わっぽーとタルトは変顔!?


わっぽー兄ちゃんの変顔、すごいでっす!
13052107.jpg


================
深坂自然の森、すっごく広いのでまだまだ全体の2-3割しか見てないはず。
今度は違うコースで歩いてみよーっと♪
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

GW最後のお出かけは深坂自然の森

天候に恵まれた今年のゴールデンウイーク、
お出かけざんまいの方も多かったかもしれないけれど

我が家では、お庭ドッグランの芝生の手入れに夫婦で力を注ぎ
その合間にわんずとドッグランで遊んだりテラスでうたた寝をしたり
そんなのんびりな日々を過ごしました。

で、最終日の今日は、深坂自然の森に行ってきました。
13050601.jpg

広くて気持ちいいね~♪
13050602.jpg
この写真 ↑ の真ん中にわんずがいるの、わかる?


こんな風に走ったり
13050603.jpg


ママとゆっくり歩いたり
13050604.jpg


楽しかったね~
13050605.jpg


================
深坂自然の森には、これでも普段より人が多かったです。
特に子供連れが多かったなー
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

わんずと楽しむ温泉旅行、湯布院編

ゴールデンウイークも後半に入りましたね
我が家は特にどこへ行くわけでもなく、
家で、庭で、ダラダラと過ごしています。。。


さて、わんずと楽しむ温泉旅行、いよいよ2日目、湯布院散策です


湯布院へはこれまでも何度も行ってるんだけど
今回はなんと『湯布院温泉まつり』の日でした。
13050301.jpg
事前になんにも調べてなかったので、
ゴールデンウイークの前の週だからちょっとすいてるかな?と思っていたのに
込み合っててビックリ。
駐車場もけっこうどこもいっぱいだったんだけど
なんと駅前駐車場、私たちが通りかかったちょうどその時に1台出てって、
ぜんぜん待たずに停められて、ものすごくラッキーでした。


で、駅前からまっすぐ伸びる道路は歩行者天国にもなってるし、
ヒトもいっぱいで…

わんず、吠えたり騒いだりしないか心配だなーーー


と、不安に思いながら歩くと


あれれ?
今回はぜんぜん吠えない。
しふぉんさんですら吠えない。

しかも
知らない人たちに触られてもぜんぜん騒がない。
むしろ『触って~ 撫でて~~』


通りを歩いているとパレードが始まった!
13050302.jpg
おみこし担いだグループとか、ミス湯布院を乗っけたオープンカーとかも通って
白馬の馬車もやって来たー

いつもの湯布院だけど
いつもとちょっと違って楽しかったねー♪


そうそう、湯布院にこんなかわいい施設ができてました
13050303.jpg
YUFUIN FLORAL VILLAGE

メルヘンチックな小さな街並み。
13050304.jpg
お花いっぱいで、オープンテラスもあって、
カフェレストランもあったよー

入り口近くにはあひるさんもいました。
わんず、ここでもあひるさんに吠えることなくおりこうさんでした
13050305.jpg


また行きたいなー


================
ロールケーキが売り切れだったのとピザ屋さんが満席で入れなかったのが心残り。
なので、近いうちに湯布院リベンジするぞー!
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

プロフィール

うっきー

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1323位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ