クリスマスツリー出しました♪

11月も中旬になったので

我が家もクリスマスツリー出しました。

午後、旦那と二人で作業すること約2時間

完成しましたー
16111301.jpg


夜になって
イルミネーション、点灯!
16111302.jpg


早くクリスマスこないかなー♪
16111303.jpg


================
タイマーで、毎日16時から24時まで
イルミネーションつくようにしましたー
帰宅時に玄関開けるととツリーが見えてきれい~
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると
更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
コメントは承認制です


タルト君、病気になっちゃいました

タルト君、病気になりました
16110801.jpg


ていうか、たぶん、7月ごろからなってました。
腸リンパ管拡張症

腸リンパ管拡張症は、何らかの原因でリンパの流れが妨げられ、リンパ管が拡張し、機能不全を起こす病気です。リンパ管の中のリンパ液には、血管から浸出した血漿蛋白が溶解した状態で含まれていますが、拡張して破たんしたリンパ管から血漿蛋白が大量に腸管腔内に漏れ出るため、低蛋白血症を起こします。腸粘膜から蛋白が喪失してしまう病気が蛋白漏出性腸症ですが、腸リンパ管拡張症もその原因疾病の一つです。
   出典:みんなのどうぶつ親子手帳(アニコムグループ)



振り返ると

7-8月ごろ
プールで元気に遊んだり、お庭BBQでお客さんと遊んだりしてたころ
16110804.jpg
下痢Pと嘔吐が頻回にありました


9月
タルト君8歳のお誕生日パーティーをしたころ
16110805.jpg
急に痩せてきました
ただ、飼い主がダイビング旅行に行ってる間のペットホテルで
ごはんとかおやつ、あんまり食べなかったからかなー
と、のんきに考えてました


10月
気候も良くなって、お庭でボール遊びを楽しんでる頃
16110806.jpg
急におなか周りが大きくなってきました
ただ、9月に痩せちゃった分、
最近はゴハンしっかり食べてるからかなー
と、これまたのんきに考えてました


だけど、さすがに『太ってきた』とは異なるおなかの張り。
ちょっとその気で触ってみると
腹水!!


と、のんきな飼い主もようやく気づき、
病院に連れて行ってみることにしました


10月25日
タルト君、5.55kg

血液検査は
総蛋白、3.8g/dl (基準値5.2-8.2)
アルブミン、1.6g/dl (基準値2.3-4.0)
共に異常低値でした
16110802.jpg
で、ステロイドと肝肥後剤の内服、それと食事療法が始まりました


病院の処方食のドライフードに
ママの愛情たっぷり手作りトッピング
16110809.jpg
低脂肪高タンパクのササミがおすすめとのことで
こんな感じのをグツグツ煮込んでいます

タンパク源はササミの他にも、
砂肝、マグロ(赤身)などを使用しています


治療開始後3日目に腹水消失。
体重は、、、4.3kg

なんと、1.2リットルも腹水がたまってたらしいっす。。。
気づいてあげるの遅くなって、ごめんねー


で、本日、2週間後の経過観察の受診で
16110803.jpg
腹水なし
血液検査ものきなみ改善!

ステロイドは漸減することになりました
いずれ離脱できるといいなー


ま、本犬は薬も嫌がることなく飲むし、
16110807.jpg
ごはんもよく食べ
いつもどーりよく遊び
腹水がなくなった分動きやすくなったのか、以前より元気だし

ま、あとは食事療法をママががんばってあげるだけだなー

任せとけ!
16110808.jpg


================
腹水、1.2リットルまで気づかなかったのが
けっこうショックです
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると
更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
コメントは承認制です

新しいパジャマ買いました

新しいパジャマ、買いました


あ、私じゃないですよ
わんこですよ
16110101.jpg
赤いストライプのマリンルック風~

冬に向かってるけど、マリンルック風。
かわいいから季節感とか気にしなーい



ちなみにこれ、以前から持ってたヤツの色違い
16041401.jpg


他にはコレ。(画像、使いまわしです)
16041402.jpg
16041403.jpg
16041404.jpg
16041405.jpg


================
しふぉんさん(唯一の女の子)は
パジャマ着ないで裸で寝ますのよー
『見たよ!』の印に応援ポチ頂けると
更新の励みになります!
↓の画像をポチしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
コメントは承認制です

ブロとも申請フォーム

プロフィール

うっきー

Author:うっきー
めいっふるふぉルト日記 改め
♪めい君とお菓子なダックス♪ へようこそ!

ミニチュアダックスフンドの4匹、
めい・わっふる・しふぉん・タルトの日々の笑いを紹介します

めい君
2006年1月15日生まれ
ブラックタンの男の子
優しく見守るタイプのリーダー

わっふる君
2006年1月24日生まれ
レッドブリンドルの男の子
くねくねダンスが得意のレクリエーション係
チャンピオン犬

しふぉん姫
2007年5月27日生まれ
クリームの女の子
弟思いの優しいお姉ちゃん
チャンピオン犬

タルタル坊主
2008年9月17日生まれ
シェーテッドレッドの男の子
永遠のパピーちゃん
チャンピオン犬
実は2010年ペディグリーアワード受賞のスーパードッグ

最近の記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1323位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ